40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2018年の振り返り3 資産まとめ

2018年の資産状況をまとめてみた。

資産割合(昨年割合)

現預金       50.5% (37.4%)

日本株        4.6% (5.5%)

外国株(先進国)  37.2% (24.3%)

外国株(新興国)   0.2% (7.0%) 

国債権       7.5% (17.1%)

商品先物        0% (5.4%)

REIT           0% (3.3%)

 

目標割合自体をコロコロ変えるし、設定する意味がないので、カッコ内は昨年割合の表示に変更。

今年は大きく下げたね。去年投資で増えた分の大半を持っていかれた。まあ、今までが調子良すぎたし、上がれば下がるのが当然のことだからな。それでも、上期中には積立投資を中止してたし、ちょっとは損失を抑えることが出来たかな。現金比率を上げていたのは正解だった。去年のまとめで、「自動積立しておいて良かった」なんて言っておいてなんだけど。

あと、投資カテゴリーの見直しも図った。分散させても結局こういう相場ではどのカテゴリーも同じように下がって意味がないからな。下がり方にバラつきがあるにしても。それなら管理も面倒だし、手数料も若干割高だし、整理してしまおうと。

ぼちぼち積立を再開しつつ、底を見極め、然るべき時に大きく突っ込んでいきたい。上手く行けばもう「上がり」だな。