40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老子

老子 (岩波文庫) 作者:蜂屋 邦夫 岩波書店 Amazon あとがき世界史上もっともよく読まれた書物は、西では『聖書』、東では『論語』であろう。二番目となるとむずかしい。ただ、西ではどうだか知らないが、東では『老子』ではあるまいか。中国の知識階級の人々…

禅と日本文化 対訳

対訳 禅と日本文化 - Zen and Japanese Culture 作者:鈴木 大拙 講談社インターナショナル Amazon 禅の鍛錬法。それは真理がどんなものであろうと、身をもって体験することであり、知的作用や体系的な学説に訴えぬということである。禅のモットーは「言葉に…

宮本武蔵 「兵法の道」を生きる

宮本武蔵-「兵法の道」を生きる (岩波新書) 作者:魚住 孝至 岩波書店 Amazon 武蔵の義父と目される「兵法者無二」は、豊後(大分)の日出3万石の藩主・木下延俊(秀吉の正室・高台院の甥)に近侍していた。 武蔵は、関ヶ原の戦いの時には豊後での合戦と城攻…