40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アリリタ1年目の振り返り

2020年3月末にリタイアを達成し、今日で丸一年が経過した。環境や生活スタイルの変化等色々あったけれど、この一年を表現するなら、「満足」の一言に尽きる。 リタイアするにあたって一番の懸念点は、僕の孤独耐性がどれほどのものなのか、ということ。人生…

ゲンロン2

ゲンロン2 慰霊の空間 株式会社ゲンロン Amazon 「ダークツーリズム入門 第9回」(井出明) 遺構が存在し続けることは、記憶の承継にとって非常に重要な事であり、たとえそのレジティマシーが観光によって変容していたとしても、建造物としての価値は大きい…

自分探しと楽しさについて

自分探しと楽しさについて (集英社新書) 作者:森博嗣 集英社 Amazon 趣味は個人の自由であって、基本的に本人が楽しければ、真も偽もない、傍から文句を言うようなことは控えるべきであろう。ただ、である。「自分自身を入力する」タイプのやり方(コスプレ…

なぜ、だれも私を認めないのか

なぜ、だれも私を認めないのか (講談社プラスアルファ文庫) 作者:勢古 浩爾 講談社 Amazon 私たちが自分が何者であるかを人に証明し、人から認められようとすることは、それが過剰でも過少でもないかぎり、自分の人生においては生のもっとも根源的な動機とな…

それでも読書はやめられない

それでも読書はやめられない: 本読みの極意は「守・破・離」にあり (NHK出版新書) 作者:浩爾, 勢古 NHK出版 Amazon わたしは本の世界に人より十年遅れて参入した。最初こそ自由意志で読みたい本を選んで楽しかったが、読書の世間的価値やしきたりにとっつか…