40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

アリリタ1年目の振り返り

2020年3月末にリタイアを達成し、今日で丸一年が経過した。環境や生活スタイルの変化等色々あったけれど、この一年を表現するなら、「満足」の一言に尽きる。

 

リタイアするにあたって一番の懸念点は、僕の孤独耐性がどれほどのものなのか、ということ。人生の選択を失敗したって掲示板に書き込む人も多いからな。「結婚しておけば良かった」とかね。自分の場合はどうなんだろうって。

結果、全く問題ないことが証明された。耐性どころか、適性があるな。僕が内向型人間だってのが大きく関係しているんだろう。僕にとって、人付き合いはストレスの元でしかなかった。そこから解放されて、今、本当に自由を堪能している。

 

もう一つの懸念点は、暇を持て余さないかってこと。仕事に使ってきた時間を全て自由に使えるわけだからな。それに耐えられず仕事に復帰する人も多いし。

結果、この点についても全く問題なかった。毎日特別なことをしているわけではないけど、そんな日々を充実していると感じるし、退屈に焦ることもない。

むしろ、やりたいと思っていたことの解消がほとんど進んでいない。積み本、積みゲーは相変わらず残っているし、何より旅行が出来ていないままだからね。他にちょっと手を出してみたい趣味もそのままだし。暇に苦痛を感じないから、それらに着手するモチベーションが湧かないってのもあるな。それはそれで問題なんで、多少は計画していきたい。義務と感じない範囲で。

 

リタイア後の生き方については、勢古さんロールモデルとして参考にしているけれど。勢古さんは定年までしっかり働いたわけだからね。意志を持ってアリリタを成し遂げた僕とは達成感が違うんだろう。

僕は今でも定期的に、「アリリタして良かった」ってしみじみと感慨にふけるからな。まあ、それ以外の生活の実態は似たようなものだと思うけど。

この調子でアリリタ2年目も過ごしていきたい。