40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

アリリタまでの道1(アリリタ意識編)

年初に報告した通り、アリリタを達成した!

逐次経過を綴っていこうかとも思ってたんだけど、一気にここまで来ちゃったよ。色々と準備でバタバタしてたし、そもそも大した自己顕示欲も持っていないんでブログを書くモチベーションがあまり高くないんだよね。

そうは言っても、僕にとっても人生における大イベントだし、記録の意味も込めて思い返してみることにする。今日はその第一弾。

 

一番初めにアリリタを意識したのは2013年4月に読んだ本がきっかけ。

 この時は多少意識した程度で、そこまで本気で考えてはいなかった。まだ先の話だと思っていたし。ただ、その生き方に憧れ、関連本を読み漁りだした。

 

色々とブログや本を読み、目指す先として確立・宣言したのが2014年11月。この段階ではまだ時期は未定で、出来れば40代の内には達成したい、駄目なら50代前半かな?くらいに思っていた。

 

続きは次回。