40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2020年の展望 アリリタ計画について

ここ最近の記事で匂わせては来たけど。大発表!

今年でアリリタします!!!

 

目標の資産ラインを超えたのなら、いつまでも延ばしても仕方ない。遂にその時が来た。

目標を超えたといっても、資産が1億円を超えたとか、そこまでの話ではない。一般人ならとても踏み切れないような金額だろう。多少は備えているとはいえ、病気やケガなど、不測の事態が生じれば一気に計画が崩れる。

でも、リタイアせずに働き続けることにだってリスクは存在する。いつ何があって人生が終わるか分からない。そうなったら今まで何のために働き続け、貯め続けてきたのかってことになる。そうでなくても、歳を取るごとに気力・体力は減っていくんだから。

そのバランスの分岐点は、もう超えたのだと判断する。駄目だったのなら、その時に稼げばいい話。多少、いや、かなり効率は落ちるだろうけど。でもそのリスクは承知の上。

 

あとは具体的に動いていくのみ。

今月中には上司に報告する予定。そろそろ来年度の編成なんかを考える時期だし、僕を戦力に数えられても困るからね。早めに言って、修正してもらおう。

 

リタイア後の活動に向け、ちょっとずつ準備を進めている。そこら辺も今後、紹介していこうかな。

アリリタの進捗状況については、随時更新していきたい。これからの数年は、人生における最大のハイライトといっても過言ではないと思うし。

スムーズに進むのか、難航して挫折するのか、どうなるのかとても楽しみだ。