40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アリリタまでの道4(退職編)

年始に宣言した通り、年明けすぐに上司に退職する旨、報告した。 多少驚かれはしたけれど、特に引き留めもなく、スムーズに話が進んだ。退職理由を変に誤魔化すことなく、「十分な資産が得られたので」と伝えたからね。引き留めようにも、そのための言葉が思…

アリリタまでの道3(仕事編)

振り返りの第三弾は、仕事について。 大学院を卒業して就職して以来、16年間働いた。就職当初は、特に先の事なんて考えていなかったし、定年までずっといることになるんだろうと漠然と思っていたなあ。まさかこんな道があるとは想像もしていなかった。 仕事…

アリリタまでの道2(アリリタ前倒し編)

最初は2030年前後(40代後半~50代前半)くらいで考えていた退職時期。 だけど、生活費の見直しや賃金の上昇、株価の上昇なんかでどんどん前倒ししていった。退職を意識したおかげで、今の生活が続くことが多少面倒臭くなり、リタイア条件を緩めていったのも…

アリリタまでの道1(アリリタ意識編)

年初に報告した通り、アリリタを達成した! 逐次経過を綴っていこうかとも思ってたんだけど、一気にここまで来ちゃったよ。色々と準備でバタバタしてたし、そもそも大した自己顕示欲も持っていないんでブログを書くモチベーションがあまり高くないんだよね。…