40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

アリリタまでの道2(アリリタ前倒し編)

最初は2030年前後(40代後半~50代前半)くらいで考えていた退職時期。

だけど、生活費の見直しや賃金の上昇、株価の上昇なんかでどんどん前倒ししていった。退職を意識したおかげで、今の生活が続くことが多少面倒臭くなり、リタイア条件を緩めていったのも原因かな。

 

2016年初では2024年(44歳)で検討。勤続20年でキリがいいし、退職金も増額されるタイミングだからね。

 

2018年初では2022年(42歳)で検討。投資の調子が良かったんで2年前倒し。

 

2019年初では2020~2022年(40~42歳)で検討。一度辞めると後戻りできないからね。色々とシミュレーションを深めていった時期。

 

2019年の夏にはもう気持ちを固め、退職の日を心待ちにしていた。スマホにカウントダウンアプリを入れて、毎日眺めていたよ。まあ実際には、多少の延長戦も発生したんだけどね。

最初から考えると10年もの前倒し。計画、ずぶずぶ過ぎるな。