40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2016年の振り返り2 資産まとめ

2016年の資産状況をまとめてみた。

資産割合(目標割合)

現預金  32.7% (33%)

日本株   5.1% (5%)

外国株  34.0% (先進国25%、新興国10%)

国債権 18.7% (18%)

商品先物  6.4% (6%)

REIT    3.1% (3%)


年末にリバランスしたことで、目標通りの割合になっている。今年からREITを追加してみた。国内需要は頭打ちだろうから、海外REITで。世界的には人口増加が進んでいるし。
現預金の保有割合を、40%から33%に減らした。これ以上、投資に回さない遊び資産を持っていても仕方ないし、今後とも割合を落としていく予定。実際、33%でも多すぎるからな。暴落相場にでもなれば、もっと突っ込むつもり。トランプ相場でチャンスが来るかと思ってたけど、予想外に伸びたね。年後半はこれによって持ち直した。最終的に勝てればいいので、過程の段階では積み増しチャンスが来てくれたほうが嬉しいんだけど。まあいいや。


資産は順調に増えている。リタイア目標である勤続20年まであと7年。この調子で行けば前倒しは十分可能。バイトや派遣をする前提であればさらに前倒しできるかな。いい暇つぶしになるだろうし、労働人口が減る日本では、それほど苦労することなく就職先を見つけられそうだし。生活費全てを稼ぐ必要はないし、気楽なものだよね。
ただ、20年間勤めると自己都合退職時の退職金減額割合が減少する。これが結構大きな違いになってくるからなあ。ストレスを感じつつも費用対効果を取るか、ストレス無しの細々バイトを取るか。悩ましいねえ。