40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2016年の振り返り1 書評まとめ

2016年を振り返ってみる。

今日の投稿を含め、今年は計21のエントリーをアップ。読書は定期的にしているんでコンスタントにネタは挙がっているんだけど、アップ作業は半年分をまとめてやった。日付は読了日に変更しているけど。もうちょっとこまめにやりたいね。なかなか気が向かなくて。


去年74冊読んだのに対して、今年は67冊読んだ。うち、小説は7冊(去年は53冊)。読書数は若干減ったけど、小説の割合は一気に減少。それなりに中身のある読書になったかな。まあ、相変わらず「なろう小説」を読み続けており、小説成分はそれでお腹一杯になったってのも大きい。頭を使いたくない通勤時の読み物にはぴったり。
総じて、その時々の自分の興味に合わせた、自然体での読書が出来たと思う。来年も同じような形で本に触れていきたい。


67冊のうち、8冊が電子書籍での読書。やっぱりじっくり読むには実際の本でのほうが読みやすいな。軽い読み物なら電子書籍でもいいんだけど。図書館と違ってお金もかかるし、やっぱり今後もあまり増えそうにないかな。


原付を買ったんで、今後は旅行記をアップしていくのも面白いかも。ただ、このブログは「書評」と銘打っているし、別ブログを立ち上げるほうがいいかなあ。