40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

オンライン小説サイト「小説を読もう!」

2週間ぶりの更新。
新年度になって色々と仕事の組織体制が変わったのもあるんだけど、更新しなかったのは別の理由。小説を読むのに嵌っちゃって、それ以外のことに手が回らなかったんだよね。本当、隙間時間があれば常に読んでいたし、寝る時間も削って読んでいた。久しぶりの感覚。


読んだのは、オンライン小説サイト「小説を読もう!」に掲載されている作品。
オーバーロード
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -


Web上にアップされている分は一通り全部読み終わったので、ようやくブログを更新する時間を取ることが出来たよ。どの作品も結構分量があったし、読み応えがあった。もっとも、どの作品も完結してないんだけどね。


結構面白かったけど、これだけのめり込んだのはWebという表現方式のせいだろうな。タダだし、読むために本を借りる手間をかけなくていいのは楽。PCでもスマホでも読めるし。
あと、本だったら1冊読めば区切りが出来るわけで、そこで間を置くことができる。でも、Webだとそういうのがなくて。一応、章立てにはなってるんだけど、その分量は少ないんで歯止めにならないんだよね。おかげで時間のかぎり読み進めていくことになってしまった。
それに、異世界転生ものとは結構相性がいい。俺TUEEEE系はストレス溜めることなく気楽に読めるし。話を盛り上げるためにわざわざ落とすのは、ちょっと疲れる。別に、お疲れ気味ってわけじゃないはずなんだけど。


それにしても、こんなプラットフォームがあったなんて。全然チェックしてなかった。このサイトには他にも面白そうな作品がたくさんアップされているので、どんどん読んでいこう。このブログでも紹介したことのある「ログ・ホライズン」もここに掲載されているんだね。今回初めて知った。
人気作は書籍化もされていくみたい。上記の作品も全部書籍化されている。オーバーロードなんかはWebと書籍とではかなり話が違うみたいなんで、改めて読んでみるのもいいかもな。


オーバーロード1 不死者の王

オーバーロード1 不死者の王