40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

ジョージ・ネルソン

ジョージ・ネルソン (コンパクト・デザイン・ポートフォリオ)

ジョージ・ネルソン (コンパクト・デザイン・ポートフォリオ)

  • 作者: ジョージ・ネルソン,マイケル・ウェブ,マリサ・バルトルッチ,ラウル・カブラ,青山南
  • 出版社/メーカー: フレックス・ファーム
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
感想
本「ハイ・コンセプト」の中で、六つの重要な資質の一つとして挙げられていた「デザイン」。この本が参考図書として紹介されていたので読んでみた。アメリカの著名なデザイナーであるジョージ・ネルソン。その人の生涯と作品を作品する本。今まで全く聞いたことなかったけど、彼の発表した家具のいくつかについて知ることができた。特に触発されるものはなかったけど。絵画にはかろうじて興味があるけど、工業デザインとまでなると僕にはレベルが高いなあ。


そういうものが自分の感性を高めるということなら、意識していったほうがいいんだろうけど。まあ、自分に関心の無いものからは何も吸収することはできない。あんまり身構えて接するんじゃなく、ちょっとずつ触れていって身近なものにしていくのがいいんだろうな。