40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

オンライン小説サイト「小説を読もう!」 その2

前回3作品紹介したけど、相変わらず嵌ってるんで、また紹介してみる。

八男って、それはないでしょう! 
この世界がゲームだと俺だけが知っている
転生したらスライムだった件


どの作品も面白いし、テンポがいいんでどんどん読める。おかげで他の本の読書が全然進まず、ブログが放置ぎみ。今月これが3本目だしな。いつになく低調。本当はもっと定期性を保ちたいし、一つのジャンルに偏らず色々と触れていきたいと思ってるんだけど。まあ、バランスばかり取って浅い理解で満足するってのもなんだし、たまには特化するのもいいかな。とはいえ、こういうライトノベル系に深みなんて無いわけだけど。


「小説を読もう!」内の作品を読むにあたっての選定基準は、ランキング上位のうち、文字数が100万文字を超えているもの。あんまり短いと読み応えがないし、いつ作者が連載を止めてしまうかも分からないからね。それに、この基準だと大体は書籍化されている。その評価も参考にできるからな。
紹介した6作品の文字数は、累計で約859万文字。単行本1冊当たりの文字数は大体10〜15万文字とのこと。多く見積もって15万文字としても、57冊も読んだ計算になるんだよな。我ながら、よく読んだもんだ。


選定基準を書いておいてなんだけど、そろそろ打ち止めが近いっぽい。上で挙げた以外にも、途中で読むのを切った作品もあるし。やっぱり100万文字ってのは多すぎるんで、この基準を下げていくかなあ。別にこのサイト内の作品に拘る必要もないんだけどね。
それにしても、これらのうち、どれだけの作品が完結までアップできるんだろう。尻切れトンボで終わる作品も多そうだなあ。本当は、完結してから一気に読むほうが、読書スタイルとしては好きなんだけどね。


この世界がゲームだと俺だけが知っている 1

この世界がゲームだと俺だけが知っている 1

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)