40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

ツーリングマップル 関東 甲信越 2016

ツーリングマップル 関東 甲信越 2016 (ツーリング 地図 | マップル)

ツーリングマップル 関東 甲信越 2016 (ツーリング 地図 | マップル)

きっかけは、今年9月末に読んだ「スーパーカブ110で行く日本一周の旅」ってブログ。もともと、バイク旅ってのは、アリリタ後にしたいこととしてピックアップしていたものの一つ。僕が旅行に行くのは会社の長期休みの時だけで、いつかは時間を気にせずゆっくりと旅を楽しんでみたいなあ、と思ってたんだよね。
それでも、今すぐのこととは考えていなかった。そもそも、二輪免許も持ってないし。上記のブログも、いつかへの思いを馳せるために軽い気持ちで検索して引っ掛かったサイト。


なんだけど、読み進めていくうちに嵌ってしまい、一気に全て読み切ってしまった。そして、その興奮のまま行動に移した。
バイクが欲しい→でも今の住まいには駐輪場が無い→駐輪場があるところに引っ越そう!→10月上旬には新居決定→11月頭に引越し→すぐに教習所に入所→12月中旬に免許取得
そして、12月末にはバイク納品予定。車種はもちろんスーパーカブ110。普通二輪免許を取ったんで400ccまでは乗れるんだけど、燃費や積載量を考えたらカブ一択だよね。


それにしても、よくここまで一気に行動したよな。我ながら感心する。最近は休日の過ごし方にマンネリを感じていた部分もあったし、溜まっていたものがあったのかねえ。
まあ、今はまだ勤め人なのですぐに日本一周ができるわけではないけれど、週末や連休を利用して近場をツーリングしようと思う。近いからこそ、いつでも行けると思い、関東圏はほとんど観光したことがないからな。
慣れてきたらキャンプツーリングにも挑戦したい。そしてもちろん、アリリタ後には日本一周にも挑戦したい。