40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2017年の振り返り3 資産まとめ

2017年の資産状況をまとめてみた。

資産割合(目標割合)

現預金  37.4% (33%)

日本株   5.5% (5%)

外国株  31.3% (先進国25%、新興国10%)

国債権 17.1% (18%)

商品先物  5.4% (6%)

REIT    3.3% (3%)


若干割合が減っているものもあるけど、2017年は値下がり無し。2016年末時点で相場もそろそろピークかと思っていたのに、そこからさらに伸びていくんだからな。つくづく、自動積み立てをしていて良かった。調子が良すぎて、暴落時が怖いよ。現金比率は去年より上がってしまった。この上昇相場でさらに追加で入れるのが難しくて投資タイミングを掴めなかった。暴落時の投入資産が増えたと考えればいいんだけどさ。


2017年は、想定の2倍資産を積み増せた。その分、リタイアを早められるかな。元々は勤続20年、6年後に辞める予定だったけど。資産状況や今後の収入見込みを精査した結果、リタイア目標時期を4.5年後に設定。2022年6月にボーナスをもらって辞める予定。
そこまで働けば、投資利益も年金も無くてもやっていける計算。なんだけど。最近、派遣やバイトをしているアリリタ者のブログを読んでいて、それも悪くないなと完全リタイアを再考している。常に遊び歩いていたら体力が持たないし、暇つぶしと新しい経験が出来てお金がもらえるならいいよな、と。

まあ、今の仕事はかなり快適な環境で、これが続く限りは予定を早める必要はないかな、とも思っている。一時期のストレスフルな環境に戻るようなことがあったら、さくっと辞めてしまおうかな。自分で生き方をコントロールできるってのは素晴らしい。