40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2017年の振り返り2 旅行まとめ

袋田の滝


2016年末にスーパーカブ110を手に入れたんで、2017年はそれに乗って色々と旅行に行った。

凍結した袋田の滝を見に行ったり、偕楽園の梅を見に行ったり、権現堂の桜を見に行ったり、房総半島を一周したり。

キャンプツーリングも2回できた。会津若松と山梨。これまで旅費を浮かすために、レンタカーでの旅行時は車中泊なんかしてきたけど。キャンプツーリングはレンタカー代がかからない分、さらに低予算で旅行できた。貧乏度がさらにレベルアップしたよ。その分、回数を増やしてもっと色々なところに行ってみたい。

今現在のカブの総走行距離は約3000km。日常でカブは使っておらず、旅行専用。だいぶ慣れたし、2018年は1万kmくらいは乗りたい。ゴールデンウィークにはフェリーに載せて四国一周、夏には北海道に行く予定。それまでに、パンクくらいは自分で修理できるように練習しておこう。


旅行ブログを見るのがすっかり日課になってしまったけど、最近は海外旅行にまで手を出してしまっている。ここのところはニコ動でなめこさんのゆっくり旅行動画を見ている。こういうの見ちゃうと、すぐにでも行ってみたくなる。早く、思い立った時に即行動できるような身分になりたいもんだ。
世界一周のブログも見ており、今からイメージを膨らませている。退職直後は健康保険料が高いというし、住民票を抜いて海外に行くのもいいかもな、とか。でも株をやっている人は口座を閉じる必要があるらしく、そうなると難しいなあ、とか。こうやって想像しているのも楽しい。


磐梯吾妻スカイライン