40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

スピード読書術

速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術

速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術

読書は本とのコミュニケーションである。自分に引き付けて解釈するのではなく、相手を心から理解するように努める。
本を使った自己紹介を試みる。


感想
本屋での立ち読み本。一気に読んでしまったけど、けっこうためになった。
本「7つの習慣」で相手の身になって考えることを教えられたが、同じことが本の読み方にも言える、というのはかなり面白い発見だった。確かに、自分の理解したいように読み込んでしまっては、自説の強化をするだけで何にも学ぶことが出来ない。何でも、学ぶためには自分の考えに拘泥しない柔軟な思考が必要なんだと改めて理解できた。自己紹介に本を使うというのも面白そうだ。「ローマ人の物語に嵌って、実際にローマに行ってきました」とか。その後の話を弾ませるための土台にできそうだ。