40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

MBAリーダーシップ

MBAリーダーシップ

MBAリーダーシップ

感想
今後、グロービスから発売されている一連のMBAの本を読んでいこうと思っている。これはその第2弾。MBA取得を目指すかどうかは分からないけど、その前にMBAのエッセンスだけでも先取りしておこうと思って。でも、この1冊の本を読んだだけでも、本当に色々と勉強になる。これが、2年をかけてじっくりと自分のものとしていけたら、どれだけ成長できることか。かなりわくわくする。まあ、大事なのは学んだことをいかに実践に使うことができるか、なんだけど。今の僕はリーダーシップを発揮できるような権限は持っていないけど、将来を意識し、使えるところは使っていきたい。うちの部署は各人にそれなりの権限が与えられているし、できることもあるだろう。それに、マネジャーを補佐する役目ならば今でもできるかもしれないし。