40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

MBAマネジメント・ブック 新版

新版 MBAマネジメント・ブック

新版 MBAマネジメント・ブック

感想
弟が取るというMBAに興味を持ち、どんなものかを知ろうと思って読んだ本。僕にとっても、これらの知識を身に付ければ大きな武器になると思う。会社をやめ、海外留学してまで取得するようなインセンティブは感じないが、働きながら夜間や休日の学習で取得できるならば考える余地はあると思う。ただ、日本国内のプログラムは国際的にはあまり評価されていないみたいだけど。これを取得することが対外的にどれだけの価値を生み出すのかをよく考えてから決定したい。とりあえず、MBAまでには及ばないけど同じような概念の知識レベルを認定する試験として、中小企業診断士がある。これについてはちょっと勉強してみようかな。自分が現時点で最適と信じる道に向かって、全力を尽くしていきたい。