40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

あなたにも5000万円貯まる信じられない「仕組み」

感想
こちらはインデックスの積み立て投資をお勧めする本。この方法の有用性は今までも聞いたことがあり、僕も一年以上前から実践している。ただ、ちょうどそのころから株価はどんどん下がっていって今に至っているので、マイナスではあるんだけど。昨日の本がこの方法を否定しているようならば、両方の本を読み比べて、それぞれの主張の食い違いをあぶり出してみようと思っていたんだけど、昨日の本は別に否定しているわけではなく、さらにいい方法を提示しているだけだったので(といってもその方法は中級者向きなんだけど)、ちょっと肩透かし。まあ、今までの方法を否定されなくて良かったんだけど。


この本を読んで、インデックス投資への思いをさらに強くした。8%運用というのはちょっと言いすぎだけど、僕の今の投資方法でも十分やっていけそうな手応えを感じた。(あくまで、投資信託の部分だけだけど)今、サブプライムで日米株がめちゃくちゃ下がっているし、手持ち資金を突っ込んでみようかな。今だったら5年で2倍にはなると思う。
これからの投資スタンスをじっくり考えよう。やっぱりちょっとずつ投資するのが一番かもな。