40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

MBAクリティカル・シンキング−MBA思考力ゼミナール−新版

[新版] MBAクリティカル・シンキング

[新版] MBAクリティカル・シンキング

感想
MBA本の6冊目。これまで読んだのは即役立つ情報ではなかったかもしれないが、これは今すぐ使える。身に付けられれば、の話だけど。「考える技術・書く技術」の本もそうだったけど、論理構築ってのは難しいなあ。自分の思考力・分析力・知力全てを掛けた総合的な能力を要求されるからね。基礎の部分だから、ここが変われば結果は全て変わってくる。だからこそ、少しずつでも磨きをかけていかないといけないなあ。4P、3Cってのは知識としては知っているけれど、それを使わなければ意味がない。考えるべきフレームワークを提供してくれるものなんだから、意識せずに使えるようになっていかないと。仕事でも機会あるごとに試していきたい。そして、何事も「目的は何か」というのは常に意識して行動するようにしたい。