40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

怖いくらいわかる「男の性格」診断

怒らない男性は、伸び伸びと自己表現をする明朗活発な女性に憧れることが多い。自由奔放で、つかまえていないとどこかへ飛んでいってしまいそうな、華やかで目立つ女性に魅かれたりもする。ただし、結婚にまでいたって家庭を持った場合、穏やかな男性は最終的には自分と同じような女性を選べばよかったと思うことも多い。


靴に無頓着な人は、たいてい洋服にもこだわりがない。勉強や仕事にコツコツ真面目に取り組む人が多いようだ。心の中に何か太い柱を持っている人と言える。


お酒を飲まない男性は、普段から心が平穏でナチュラルな状態のため、余計なストレスを抱えにくい。悩み事にぶつかったとき、酒を飲んで忘れるといった方向に逃げずに、自ら解決することができる。自分の感情としっかり向き合うことができるため、打たれ強く、強い精神力を持ち合わせている。



感想
研修で自己紹介をしなければいけないそうなので、それ関連の何かいい本がないかと思ってネットを漁っていて読むことにした本。この本だけで自分が特定されるもんでもないけれど、別の視点から見て、性格が複数当てはまるものもあったので、やっぱりそういう傾向はあるんだろうなあ。「しっかりとした価値観を持っている」とか。
「親からの抑圧」って項目もところどころ当てはまり、複雑な気持ちだ。あと、結婚相手には自由奔放な人はやめておいたほうがいいのかも?本当にそういう統計が出ているんならわざわざ逆らうこともない。