40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

この落語家を聴け!−いま、観ておきたい噺家51人−

この落語家を聴け! いま、観ておきたい噺家51人

この落語家を聴け! いま、観ておきたい噺家51人

立川談志柳家小三治立川志の輔立川談春立川志らく立川談笑柳亭市馬柳家喬太郎古今亭志ん輔柳家喜多八、橘屋文左衛門、三遊亭白鳥林家彦いち柳家三三、三遊亭歌武蔵、滝川鯉昇、古今亭菊之丞、入船亭扇辰、桃月庵白酒、柳屋一琴、春風亭昇太柳家権太楼、立川左談次立川談四楼


感想
ニコ動でたまたま立川志の輔の「みどりの窓口」を観たんだけど、それがすごく面白くて、落語っていいなあと思った。というわけで、落語についての本のうちAmazonで評価の高かったこの本を借りて読んでみた。著者のお薦めの噺家を紹介する本。落語の歴史とか背景を説明するわけでもないし、紹介する人物も偏っていたりするのかもしれないが、やっぱり初めはこうやって視聴者視点の熱い文章を読んだほうが気持ちも盛り上がるので、この本を読んで正解だったな。著者の思いに動かされ、僕も落語を聞いてみたいと強く思わされた。
まずは手当たり次第ニコ動やyoutubeで落語を聴いて、その後CDなりDVDなりで噺家を絞って聴いてみようかな。寄席や落語会にも行ってみようと思う。まずはやっぱり志の輔のらくごを聴きにいくのがいいかなあ。でもかなり人気らしいのでチケット取れるか分からないけど。奥の深い分野だし、嵌ってみるのも面白いかもしれない。