40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

七回死んだ男

七回死んだ男 (講談社文庫)

七回死んだ男 (講談社文庫)

感想
本「神、さもなくば残念。」の中で、シュタゲみたいなループ作品として紹介されており、興味を持って読んだ本。
評価されている通り、とても面白い本だった。ミステリーものなんだけど、シュタゲの主人公が途中陥るような悲壮感・切迫感は無く、終始安心して楽しむことができた。まあ、シュタゲみたいな方向性のほうが好みではあるんだけど。


本作くらいお手軽にループが楽しめたらいいよな。主人公はループ能力について達観しちゃってるけれど、これを上手く使えば億万長者にだって手軽になれるのに。リセット前提であらゆる経験をすることもできるし。それがこの物語の主題ではないとはいえ、そっちの世界の方が遥かに広がることが見えており、何だかもったいない感じがした。まだ高校生だし、そういうのはこれからのこと、なのかねえ。そんなのは必要ならばいつでも出来ること、って達観しているのかもしれないな。


ループごとに、登場人物の様々な内面が見えるって構造も面白かった。上手い作品。これだけ手軽に満足感を得られたら十分だよな。また別の作品も読んでみたい。