40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2022年の振り返り 旅行まとめ

対馬・城山(金田城跡)頂上より

前々から行きたいと思っていた対馬壱岐。帚木さんの本「襲来」を読み、その勢いに乗って訪問。ここは韓国からの訪問客が多い場所なんだけど、コロナ下で渡航が制限されている今、行っておく方がスムーズだろう、ってのもあって。その狙い通り、観光客の少ない中、のんびりじっくりと観光を楽しめた。

 

もう一つは、佐賀で開催されたバルーンフェスタ。直前に開催を知り、急遽参加を決定。空に気球が佇む様は幻想的。また、気球が何機も並んでいるのはとても絵になる。かなりの急行軍となったけど行って良かった。

 

どちらも、思い立った時に即行動に移し、旅が出来たのは良かった。この「行動力」を今の僕が持てていることが嬉しい。後回しの癖もあるけれど、大事なことは後回しにせず、今後とも即実行を実践していきたい。

今年こそは日本一周と思っていたけど。まだまだコロナは大流行中で今年の決行は断念。ただ、いつまでも引き延ばすことは出来ない。今年は怪我・病気にも悩まされ、老化を実感。歳を取るにつれ、好奇心も低下していく。旅行を最大限楽しめる時間は短い。来年こそは挑戦したい。

佐賀バルーンフェスタ2022