40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

「今の中東」がわかる本

「今の中東」がわかる本 (知的生きかた文庫)

「今の中東」がわかる本 (知的生きかた文庫)

感想
歴史に興味を持って色々な国について調べているけれど、今現在どうなっているかはあまり注目してこなかった。そういうわけで、前に読んだ「神の法vs人の法」は、今のフランス・トルコの政治と宗教の関わりを知ることができ、とても興味深かった。その第二段としてこの本を読んだ。

もともと立ち読みで見つけた本だったんだけど、序盤を読んだだけでもかなり面白かったので、もっとじっくり読みたくなった。それで、図書館で予約して詠むことにした。中東とアメリカの関わり、中東にとってのイスラエルイラク戦争などがよく分かった。近代以降中東で起こっている戦争の意味を知ることが出来た。

本当に、知ることは喜びだなあ。何度も、「そういうことか!」と思わされた。国の問題はその一国に収まらず、隣接する国を巻き込み、地域を巻き込み、ひいては世界を巻き込む。こういった、つながりを持った世界の絡み合った紐を、今後もじっくりを解きほぐして理解していきたい。「今の・・・がわかる本」はシリーズになっていて、他にアメリカ、中国、韓国・北朝鮮、インドについて本になっている。それらも読みたくなった。図書館には所蔵していなかったため、Amazonで購入した。この先これらの本を読むのが楽しみだ。