40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

感想
「脳は新しい何かを発見したときに喜ぶ」とのことだが、これはすごく実感できるなあ。去年の目標として色々な初体験に挑戦したけど、振り返ってみると、すごく充実したものを感じたし。今年も色々と体験して、脳を喜ばせてあげたい。

あと、「細切れ勉強法」というのも実践していきたいなあ。中途半端な時間でも、やる気になったその時を活かす。すぐにきりのいい時間を求めてしまうのは改めたほうがよさそうだ。

それに、「失敗を怖れて行動しない」ってのは僕に当てはまる部分もありそうだ。失敗から得るものもある。何も行動しなければ何も得られない。何も変わらないよりは、失敗して経験を増やすほうが価値があるんだろう。分かっていても行動できないのが人の性だけど。でも、私生活だけでなく、仕事においても色々な経験を求めて挑戦していかなくちゃいけないよなあ。それを楽しむようにならないと。意識改革していこう。