40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

ネクスト・ソサエティ

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

感想
やっぱりドラッカーさんは良いことを言うなあ。知識労働者としての心得をちゃんと頭に叩き込んで、実践していきたい。

日本の官僚についての考え方ってのは、今まであまり聞いたことのなかったものだったので興味深かった。こういう前例があるからこそ、日本の政治は問題を迅速に解決できないのかもなあ。良い点もあったんだろうけど、今となっては悪い点ばかり目立つような気がする。今のぐだぐだの状態が、社会を守っているとは到底思えないんだけどなあ。

でもまあ、日本には信じられないほどの転換能力があるってことだからな。本当の危機状態になれば、挙国一致して問題を解決できるんだろう。なんか容易に想像できて笑ってしまう。追いつめられないと動けないなんて、駄目な奴の見本だな。そのまま自滅するよりはましだが。
その際にばっさり切り捨てられることのないよう、僕自身はちゃんと備えをしておこう。うまく立ち回れるように。僕にそんな器用なことができるのか、かなり不安だけど。でもまあ、何の土台・後ろ盾がないよりも、何だとしても持っていたほうが何かの役には立つだろうからな。