40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」

アクションに結び付く結論を常に持つ。最初は当てずっぽうでもいい。とにかく、何が何でも結論を出すことが仮説思考の始まりだ。最初は的を外しても、常にアクションに結び付く結論を持つということを心がけると、確実に精度は上がる。そして、ビジネス上の自己実現率は確実に向上するはずだ。

現時点での結論(仮説)とは、右へ行くのか左へ行くのかのアクションに結び付く戦略的判断をいう。単なる状況の分析や解説は、ビジネスの現場では意味を持たない。1つの具体的結論は100の評論に優る。

ビジネスで必要なのはまず右か左かの方向性なのだ。6割レベルの情報が集まったら、とにかく一度、方向性の判断を行なうべきだ。ビジネスの現場ではその時点における結論を持ち、検証・実行というプロセスを素早く小刻みに繰り返すと、柔軟に状況の変化に対応できるため、無駄な情報収集はかなり抑えられる。


感想
「思考法」についての本はこれ以外にも多数出されており、僕もいくつか読んでいるが、やっぱり読むだけでは意味がない。それを実際に使ってこそ力が付く。分かってはいるんだけどね。考えることが習慣になった時、力が飛躍的に向上するんだろうなあ。MBAケーススタディとかにたくさん取り組めばもっとうまく考えることができるようになるのかな。もしそうなら早くMBAに行って勉強してみたい。早く自分のものとしたい。