40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

感想
この本はかなり面白かった。今まで読んだことがない種類の本。なんか自分の世界が広がったみたいな感じで嬉しい。出会えて良かった。
この本は、サイト「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」で紹介されていた本。あのサイトはかなりいいなあ。これからも定期的にチェックしていきたい。

難しすぎて数式を追えない部分も多いんだけど、その難しさが逆に心地いいというか。個々の内容は分からなくても、流れだけは追っていって。複雑な式展開が収束して答えを導き出すところなんて、すごく興奮する。数学書でニヤニヤしながら読んでいる人間なんて傍から見たらおかしな人かもしれないけど。もちろん、分かる部分があるのも嬉しいんだけど。
数学者ってのはすごい人たちだなあ、と改めて思ったり。数学者でなくても、自分で問題を作って数式で遊んでいる人が実際にいるんだよなあ。僕には想像も付かない。つくづく、世界ってのは色々な人間に溢れた場所なんだなあ。本当、そんな世界の一員でいることにワクワクする。僕は何が出来るんだろう。自分に出来る精一杯を成し遂げていきたい。