40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

ログ・ホライズン 1

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり

ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり

感想
著者の前作「まおゆう魔王勇者」はなかなか面白かった。また別のシリーズを書いているとのことだったので、本作も読んでみることにした。


どんな内容なのか前知識を入れずに読んだら、これも「ソードアート・オンライン」と同じく仮想現実・MMOモノだったんだね。狙ったわけではなかったんでびっくり。この設定、流行っているのか?まあたまたまなんだろうけど。


この作品でも、プレイヤーはゲーム世界に閉じ込められる。やっぱりここから始めるのが大前提なのかねえ。まあ、そのほうが緊迫感はあるのかな。死んでもOKだったり魔法が使えたりと、細かくは違う点はあるけど。なんにしても、この舞台を利用してどんな物語を紡げるかが肝だからな。これも何冊か出ているみたいだし、息抜きにのんびりと読んでみるか。最近は息抜きが多くなっているようにも感じているんだけど。