40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

感想
立ち読み本。結構売れているらしい。第二巻も発売されたらしく、また話題になっている。前にもちょっと立ち読みしたことあったんだけど、改めて読み直してみた。内容もかなり面白いし、絵も可愛くて入り込みやすい。外国人のための日本語学校での話をまとめた本なんだけど、日本人である僕にとってもところどころ興味深い豆知識が得られた。
外国人が、こうして日本に興味を持って語学を勉強してくれているってのは嬉しいよな。そういう人たちとの交流から始まって、もっともっとお互いが分かり合えるようになったらいいのにな。