40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

マンガ嫌韓流の真実!

マンガ嫌韓流の真実! (宝島社文庫)

マンガ嫌韓流の真実! (宝島社文庫)

感想
特に新しい情報はなかったが、いい復習になった。「他国の人が自分の国を大切にする心にも敬意を抱くべきだ」っていう朝日新聞の主張は確かに納得できる意見ではあるが、付け入る隙を見せれば、相手はそこに付け込んでくる。内心そうは思っていても、後々の影響を考えて練りに練った立場を主張する。将棋や碁以上の、もっとも複雑なゲームみたいなもんだな。政治って難しいよなあ。理想主義じゃやってけないんだもんなあ。まあ、朝日新聞の主張にしたって、ある結果を導くためのポーズなんだろうけど。相手の裏の裏を読んでいく。やっぱり難しいよなあ。でも面白そう。いつまでそう思ってられるんだか、とも思うけど。