40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

会社でいちばん大切なのは業績を上げることだといわれますが、それは違います。業績を上げるのは会社を継続させるための手段なのです。本当にいい会社とは、継続する会社です。これが、企業の社会的使命なのです。ですから、働いている社員に対する使命と責任を果たし、いかに会社として継続していけるか、というところから出発して設備投資をしたり、事業展開をしたり、決断したりしなければならないのです。


感想
第二巻を読んでから2ヵ月後にようやく一巻目を読むことができた。図書館での予約者数の関係で。
だいぶ熱が冷めてから読むことになったわけだけど、やっぱり面白かった。こういう経営こそが本物なんだろうけど、実際にそれでやっていける、どころか発展し続けているってのが凄いよなあ。社員が自信や満足感を持つことで、内に持つ力を最大限に引き出しているからこそこういう結果が得られているんだろうな。人生の多くの時間を使う仕事だからこそ、誇りをもって携わっていきたいよな。
僕は全力で仕事に取り組んでいるか?目標・理想を掲げ、それを意識して仕事しているか?自分自身を振り返るいい機会になった。定期的に振り返り、軌道修正を図り、一歩一歩成長していきたい。