40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

折り紙

本格折り紙―入門から上級まで

本格折り紙―入門から上級まで

おとなのおりがみ

おとなのおりがみ

感想
今日のは大した内容でもないんだけど。前に読んだ「ソース」って本で、創造的な活動として折り紙が挙げられていた。手軽そうだし、前から興味もあったし、ってことで取り組んでみた。

普通の本であれば読むだけでいいんで場所を選ばないけど、この本の場合は、実際に自分で折ってみないことには何の意味もない。でも平日はそんな時間確保できないし、休日もこればっかりやってるわけにもいかないからな。気が向いた時にふと遊んでみるって感じのものだな、これは。図書館で借りてきて短期間でこなすようなものじゃなかった。

でもまあ、いい予行演習にはなった。やってみると、意外に熱中できたし。本を見ながら手順どおりにやってる筈なのに、どうやって次の形になるのか分からず試行錯誤したりもした。「初級編」で詰まるなんて悔しいんだけど、完成すると結構嬉しかったり。あまり上手くは折れてないんだけど。なかなか面白かったんで、今度は本を借りるんじゃなく、買ってやっていこうかな。