40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2012年の振り返り3 資産まとめ

2012年の資産状況をまとめてみた。

現預金  44.2%

日本株  14.5%

外国株  21.8%

国債権 11.2%

商品先物  8.3%


日本経済も世界経済もあまり調子良くないし、ちょっと怖くて自分自身では積極的に投資しなかった。それでも、ちゃんと分散は進んでいたようでちょっとびっくり。やっぱり積立投資ってのはありがたい仕組みだな。こればかりに時間を取られるわけにもいかないし。
日本株は、絶対額はほとんど変わらないんだけど、割合はちょっと減った。(1年半前は20.6%)今後も日本株に投資するつもりはないんで、どんどん減っていくんだろうな。その分、外国株・債権を厚くしていきたい。今後円安が進めば、より有利になっていくしね。日本破綻シナリオにも備えて。


毎回、資産状況を調べるのは気が重い。含み損がどれだけあるのかを思い知らされるので。リスクヘッジのためだって割り切ってはいるんだけどさ。今回も、損が拡大していないといいなあって思いながら調べていたら。予想外なことに、損益がプラスになっていた。リーマンショックの時以来、4年半ぶりだよ。まあ、損切りを進めていたのもあるんだけど、その分を大幅に上回っていた。こういうのは波があるわけで、またすぐにでも転落するのかもしれないけどさ。それでも、気分良く2013年を迎えることができた。今年はさらに昇っていけるといいなあ。