40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2012年の振り返り2 目標について

2012年は目標9個掲げたが、達成率は約44%だった。


去年に引き続き、ダメダメだったなあ。毎月進行具合はチェックしていたけど、そこで奮起せずにそのまま流してしまった。僕にとって、目標を達成するためのモチベーションや切迫感が足りなかった。目標それぞれの難易度も、方向性も、バラバラだったしな。達成できたとして、自己満足に終わらない、何かが得られると思えなかった。結局、目標の立て方からしてダメだったんだろう。
今年は、毎日意識する仕組みと、習慣にする仕組みを整えないと。自分の成長に資する、意味のある目標を設定しよう。本当のところ何を目指したいのかを吟味する。目標も絞り、それに集中できるようにする。


そういうわけで、2013年の目標は5個。仕事面が2個に、私生活面が3個。達成後の自分がイメージできるし、ちゃんと数値化もできるし、なかなか面白い目標を立てることができたんじゃないかな。全力で取り組んでいこう!