40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2013年の振り返り3 資産まとめ

2013年の資産状況をまとめてみた。

現預金  45.6%

日本株   9.2%

外国株  24.8%

国債権 11.2%

商品先物  9.2%


今年一年は本当に調子良かったなあ。こういう年ばかりだと精神衛生的にもいいんだけど。今から振り返れば、リーマンショックの時って最高の仕込み場だったよな。当時はあまり元手がなかったんで利益もそこそこなんだけど、次回はもっと突っ込みたい。って、今から暴落の時を望んでも仕方ないけどね。今の相場はいつまで続くんだろう。


日本株の一部を手仕舞いしたので、割合が減っている。税率が10%から20%に戻る前に、利益確定しておこうと思って。でもよく考えたら、去年までに損切りした負け分がかなり積み上がってるんだよね。調べてみたところ、過去5年分は遡れるらしいんで、今回の利益と相殺できそう。
というわけで、初めて確定申告をしてみようと思っている。調べているうち、今までに色々ともったいないことをしてしまっていたのが発覚してるんだけど。まあ、いい勉強になったということで。今まで片手間にやっていた部分もあるんで、これからもう少ししっかりと取り組んでいきたいと思う。