40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

【番外編】2014年上期 資産まとめ

2014年上期までの資産状況をまとめてみた。総資産は順調に増えている。「収入−支出」が増えたことが大きいけど、投資も相変わらず好調だな。そろそろピークそうなのでリスク資産を減らしたい気もする。でも素人が予想したって当てにならないし、これまで通り機械的に積み立てを進めていくことにしよう。


資産割合(目標割合)
現預金  46.4% (40%)

日本株   6.3% (5%)

外国株  21.1% (先進国19%、新興国10%)

国債権 17.5% (19%)

商品先物  8.7% (7%)


2013年末と大きく変わったのは、外国債権が増えたこと。狙ってこの比率にしたわけではないんだけど。というか、実はこれまで目標比率をしっかりと設定してなかったんだよな。漠然とは考えていたけど、これでは調整のしようがない。というわけで、今更ながら設定してみた。これで確定ってわけじゃないけど、とりあえずはこれに沿ってやってみよう。