40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!

社会人にとって貴重な「まとまった時間」には何をするべきなのでしょうか?それは、アウトプット学習です。(演習問題など)
学習内容のインプットであれば、隙間時間を活用することで、かなりの程度対処することは出来ます。しかし、アウトプットするためにはまとまった時間が必要なのです。早起きして早朝の時間をアウトプットに充てるのが有効です。夜はアウトプット学習はせず、睡眠時に定着させたい知識のインプットに充てたほうがよいのです。


ブルーオーシャン戦略を立案するためには、「4つのアクション」と呼ばれる行動を取る必要があります。それは、業界標準に比べて思い切り「減らす」、思い切って「取り除く」、大胆に「増やす」、思いもよらないものを「付け加える」という4つ。これらを実行すると、これまでの業界の常識を覆すような事業が見えてきて、結果として新しい市場を生み出すことができるのです。
そしてこれは、事業だけでなく個人のスキルやキャリアにも適用できます。


専門知識を別業界へと水平に展開していく「スキルの水平展開」
上流工程から下流工程までを知る「キャリアの垂直統合



感想
この本は、だいぶ前からその存在を知っていて、たまに立ち読みなどしていたんだけど、思い切って購入してみた。やっぱり、本はこうやって買って、気になったところに線を引いて、それをまとめることで、得られる情報量は格段に違うんだなあと実感した。アロマやハーブティー、音楽などは是非試して、集中力を高めて勉強していきたい。あと、ながら勉強というのも使えそうだ。テレビを見ながら無為に過ごすのも勿体無い。あの時間を積み重ねていけば、かなりの勉強ができそうだ。参考になる点が多く、読んで良かった。