ブランド人になれ!
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
- 作者: トム・ピーターズ,Tom Peters,仁平和夫
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2000/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 51回
- この商品を含むブログ (89件) を見る
自分の切り札は何か、自分の弱点は何かを考えてみよう。何を自分のトレードマークにするか、それが決まったら、とりあえず試してみよう。試してみて、自分に合わないようなら、また出直そう。何度でもやり直しはきく。大切なのは、目的意識を持ってやることだ。
私がなにより恐れているのは、澱んで腐ることだ。それを避ける方法は一つしかない。私の頭を攪拌してくれるものに、絶えず我が身をさらすしかない。
あなたの人生がどれだけ豊かになるか、どれだけ色彩に富むか、あなたがどれだけ変わり者になれるか、どれだけカッコよくなれるか、どれだけ時代について行けるかは、外界の刺激や衝撃をどこまで受けるかによって決まってくる。
好奇心の塊のような人。貪欲で、飽くことを知らず、疲れを知らない人。誰からでも、どんな状況からでも学べる人。色々なことに興味を持っていることは、ブランド人として成功するための大きな要素である。大活躍している一流のプロは皆、驚くほどたくさんの引き出しを持っている。
感想
前に読んだブランディングの本よりは、何をすべきが具体的に書かれていたので分かりやすかった。確かに、これからの世界は、自分から積極的に発信していかないことには埋もれていってしまうだろう。自分の強みを育て、競争力をつけていくためにも、継続的な自己研鑽が欠かせない。今の僕には無駄なことに割いている時間も多い。将来の目標を明確に描き、それに一直線に邁進していきたい。