40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

段取り力−「うまくいく人」はここがちがう−

段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫)

段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫)

ヴィジョンを明確にして逆算し、やるべきことを進めるのは、事を成し遂げるための鉄則だ。自分は今、何のために何をやっているのか意識できる人間でないと大きなことは成し遂げられない。それがないと、努力しても的外れになってしまうし、努力が無駄になる。だから、「段取り力」を鍛えるやり方としては、今何のためにこれをやっているのか、ということを意識して口で言う、あるいは自分で意識化するということだ。


詳細なものを書くためのラフなたたき台を作ることが、段取りとしては非常に重要だ。プランを立てておかないと、事態に圧倒されてしまう。プランがあっても圧倒されそうなのに、プランがなければ事態はどんどん進み、精神的に追いつめられてしまう。ラフでもいいからとりあえず作っておいて、精神の安定を確保してから細かいところを微調整していく。そういう段取りだ。これは仕事を進めていくためには重要なことだ。



感想
最近読んだ色々な本で共通して印象に残っているのは、「まずは自分の最終目標を定めろ」ということだ。それが明確になっていないことには、今現在、自分が何をすればいいのか決めることができない。目標を見据えることで、それにふさわしい経路を選定し、効果的に歩み、逸れていないかチェックすることができる。


最近、ラフではあるが、ようやく自分の人生において最終的に求める目標・目的を設定してみた。それに沿った行動を今自分が取っているのかを常に意識することは、自分の行動を律することになり、それにより目標への到達もより確実になる。僕も少しずつ成長しているんじゃないだろうか。本を読むことが力になっていることを実感している。もっともっと自分を高め、より満足できる人生を送っていきたい。