40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

鏡の法則−人生のどんな問題も解決する魔法のルール−

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

現実に起きる出来事は、一つの「結果」です。「結果」には必ず「原因」があり、その原因は、あなたの心の中にあるのです。つまり、あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡だと思ってもらうといいと思います。人生という鏡のおかげで、私たちは自分の姿に気づき、自分を変えるきっかけを得ることができるのです。人生は、どこまでも自分を成長させていけるようにできているのです。


鏡を見れば自分の姿を知ることができるのと同様に、人生に起きていることを見れば、自分の心の中を知ることができる。人生の問題を根本的に解決するには、自分の心の中の原因を解消する必要があります。自分の心の中を変えることをしないで、ただ相手や状況が変わってくれることばかり期待しても、なかなか思い通りにはならないのです。



感想
読んだ9割の人が泣いたとの触れ込みだったが、僕も泣けた。実話に基づいた話ということだが、ここまでうまくいけば最高だろうなあ。人生がまったく変わるというか。別に批判しているわけじゃなくて、この話には説得力を感じた。


それにしても、「人生の現実は心を映し出す鏡」っていう考え方は、心に刺さるなあ。確かに、今の僕の状況は、意識的にであれ無意識的にであれ、僕が望んで築き上げているものなんだろう。良い部分もあれば、悪い部分もある。僕の心を変えないことには、この状況はずっと続くってことか。それは嫌だなあ。この現実を変えるためには、まず僕の心を変える必要がある。でもそのためにはどうしたらいいんだろう。どうすれば、僕の心の状態を変革することが出来るんだろう。他人に頼ることを学ぶことだろうか?心を打ち明けられる強さを持つこと?失敗を恐れない勇気?未知を求める好奇心?どれが正解なのかは分からないけど、でもどれも改善しなければいけない点だと思う。一つ一つ、乗り越えられるように努力していかないとな。