40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!

あなたの人生と運命を決定するのは、過去の考えでも未来の考えでもない。いまこの瞬間にあなたが考えていることなのだ。過去の過ちや未来の不確実さに束縛されはしない。この瞬間に考えを自由に選べるのだから、あなたの可能性は無限であり、この瞬間に考えることが今後の人生を決定するのだ。
成功や健康、繁栄などを現実のものにするには、心の中にそれを作り出さなければならない。そして、自分の心を完全にコントロールするのだ。


未来を作るために
?理想的な未来とライフスタイルについてのビジョンをはっきりさせよう。あなたにとって完璧な人生とはどんなものだろうか?
?あなたの夢のリストを書き出そう。この世のあらゆる時間やお金、能力が手に入ると想定して、あなたが本当に欲しいものは何だろう?
?今後、1,2年のうちに達成したいと思う目標10項目のリストを作ろう。
?その中であなたの人生にもっとも大きなポジティブな影響を与える目標が何なのか、一つ選ぶ。それをあなたの主要な目的にして、たえずそれについて考えよう。
?あなたの主要な目標を達成するためのプランを、方策と優先順位と同時に期限と予備の期限もつけて作成しよう。
?目標に向け、すぐに行動を起こそう。目標に近づけるようなことを毎日何かやろう。決して諦めないと決心しよう!



感想
1分間勉強法でお勧めされていた本。目標を書き出すことで、より効果が上がる。僕の今年の初めに目標を立てたけど、もっともっと多くを希望すべきなのかも。多くを求めればそれだけ多く手に入る。少ない成果で満足していては、より成長できる機会を逸する。僕はもっともっと成長したい。ならばさらに目標を、高く遠く、容易には手に入らない目標を設定しよう。そしてそれを手に入れるべく、努力を重ねよう。それを常に意識して行動しよう。