40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

草食系男子の恋愛学

草食系男子の恋愛学

草食系男子の恋愛学

感想
最近、「草食系男子」という言葉が流行っており、僕もこれに多くの点で該当すると思っているので、ネットでそういう記事を見かけるとよくチェックする。日経ビジネスの記事とか。
この本は、恋愛に向いていないと言われる「草食系男子」は、女性に対してどのように行動すればいいのか、というのを指南した本である。ハウツーもの、とまでは言わないけれど、まあ軽い読み物なのでさくっと読み終わった。

でも僕の場合、どうアプローチするか、以前の問題なんだよなあ。「誰かに必要とされたい」という思いはあるんだけど、誰かを好きになるという感情が枯渇してしまっている。「かわいい」とは思っても、それ以上の関係を求めようと思わない、というか。そういうことを今まで考えないようにしてきたので、自分の奥底の感情に気付いていない、という可能性もあるけど。

でも、悩むよりは行動。僕はそうやって生きていきたい。ずるずると先延ばしにすることなく、いつかの時点で決断したい。