40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

「ローマ人の物語」スペシャル・ガイドブック

塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック

塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック

作家が書く歴史と歴史学者が書く歴史が違って当然なんです。塩野さんの「ローマ人の物語」が成功したのは、自分の好みをはっきりと打ち出したことだと僕は思っています。客観的と称して、自分の好みを書かないというのはおかしいんです。


感想
いよいよ来月はイタリアだし、今読まないでいつ読むんだって話だからね。この本はローマ人の物語全15巻を大まかに振り返ったあらすじ本。全部を読み返すのは無理だからどうしよう、と思っていたので、ちょうど良かった。
この本の中でも、塩野さん視点の美術品紹介が載っていたので、地球の歩き方とかのガイドブックと合わせて、どこを見学するかのプラン作りに活かそう。本当、楽しみだ。