40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

22歳からの日本経済入門−すぐに使える経済指標−

22歳からの日本経済入門 すぐに使える経済指標 (Mainichi Business Books)

22歳からの日本経済入門 すぐに使える経済指標 (Mainichi Business Books)

感想
前にセミナーで東京コンラッドに行ったときに、「ビジネスマンのための○○養成講座」というシリーズ本を出している小宮さんの話を聞く機会があった。本の著者に直に会うのは初めてだったのでちょっと嬉しかったのを覚えている。その際、日経新聞の景気指標の読み方について教えてもらった。そのセミナーのおかげで経済指標を読むことに興味を持った。経済用語はそれ関係の本を読むうちになじんできていたし、今の経済をリアルタイムで分析できるようになれたら面白いだろう。そんなわけでこの本を読んでみた。

本当を言えば、日経の景気指標のデータをどう読めばいいのか、というのが知れれば良かったんだけど、この本はそれを超えて色々な指標の分析をしてくれた。それぞれの項目のどれもが興味深かったんだけど、ここまで細かいと却って全てが記憶から飛んでしまう。今後とも定期的に復習して記憶を定着させることが大切だな。ちゃんとやれればいいけど。