40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

バランス・スコアカード徹底活用

財務の視点:研究開発の成果⇒財務指標による研究開発、事業化への成果把握
顧客の視点:顧客満足の評価⇒事業化への試作・実証、評価
業務プロセスの視点:試作プロセス⇒開発の実行
学習と成長の視点:事業化調査企画⇒要素技術開発、社内規制事例共有、人材マップ、構想立案・計画


感想
バランススコアカードについて。関心があって、無料の外部セミナーに参加したり、コンサル会社の人に何度か来てもらって話を聞いたりしたんだけど。でもやっぱり契約してお金を払ってやらないと何にも具体化しないものなんだろうな。大した情報を得ることができず、若干期待はずれ。まずは自分たちでやるしかないんだろうけど、僕一人意気込んでも推進できるものじゃないからな。まあ、機会が訪れたときにちゃんと対応できるよう、その概要くらいは学んでおこう。

もっと具体的に、どういう感じで推進していった、というような事例を紹介した本を読んでみたいなあ。Amazonで探してみよう。理論だけでは何とも想像しにくい。