40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

スタバではグランデを買え!

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

消費者としての私たちが何に対してお金を支払うかを、付加価値に分解して考えれば、かなりの部分が取引コストあるいは取引コストの節約に対して支払われているというのが、本書のこれまでの分析でした。
モノを運んできてもらうなどの手間に対して、あるいは、自分の手間を節約してくれるサービスに対して、私たちはお金を支払っていることが多いのです。
したがって、モノやサービスや人や情報について、探す、知らせる、分ける、結び付ける、運ぶなどをおこなうことで、何らかの取引コストを節約するような仕事が、じつは大きな価値を持っています。


感想
ずっと読みたいと思っていながら、図書館でのあまりの予約数の多さに、読むことを回避してきた。前評判がかなり高い本なんで期待して読んだんだけど、あまり新しい情報は得られなかった。今後はもっと内容の深い本でないと読み応えがないのかも。新しいステージに到達したってことかな。いいことだ。もっともっと知識を身に付け、自分のものとしていきたい。