40歳アリリタ(早期退職)達成者のブログ

メインは書評(自分語り)。色々と経験する中で自分の生き方が固まり、2014/11/02の記事を集大成に方針確定。2020年3月末、40歳にてアリリタ達成!

仕事に役立つマインドマップ

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン

通常では選ばないような本を読むことが、脳を大いに満足させることがある。本を選ぶときには、まったく新しい発想をしよう。選んだ本が通常読むようなものでなければ、試してみる価値はさらに大きい。

公私を問わず、あらゆる機会を利用して新しい友人や知り合いをつくろう。彼らが提供する新鮮な人生観は、創造力を研ぎ澄まし、想像力を呼び覚ますのに不可欠だ。また、彼らがいつか仕事に役立つかもしれない。視野を広げるには旅行するのもいい。旅行すると心が開放されるし視点が変わる。冒険心を持って何かを試し、職場の同僚達と違う経験をするのも大切だ。


感想
マインドマップは最近よく聞く言葉で、どんなものなのか知りたいと思って借りてみた。でも、なんか期待していたのと違う内容だった。もっと、どういうふうに書けばいいのか、その使い方をレクチャーしてほしかった。
この本は、人生のあらゆる分野に用いることができる、ということを色々と紹介してくれる本、だったような。中級・上級者向けってことかな。今度はもっと初心者用の本で勉強したい。